個人的な価値観で言いますけれど、マイホームを建てる土地として、小学校にあまりにも近い土地は避けておいた方がいいと思っています。もちろん、その地域の治安なんかにもよるとは思います。治安がよく、品行方正な子供が多いという地域でしたら、小学校の近くにマイホームを建ててもいいでしょう。

しかし上記であげたような土地柄ではないような地域にて、小学校の近くにマイホームを建ててしまったら、もしかしたらお子さまの行動によるストレスを抱えることになるかもしれませんよ。

本当に、小さい子供ってこちらが予想すらしなかったような方法で、迷惑行為をしてきたりしますからね。また、朝の忙しい時間帯に、思いもしないところから飛び出してきたりもするわけです。なので、朝の交通事情は「緊張感がハンパない」という状態になるかも知れませんから。

はっきり言って、小学生の個々の行動に比べたら「運動会の音」なんて可愛いレベルだというものですよ。小学校から出る音なんかよりも、小学生個々の問題行動で迷惑を感じることがありますから。

ですからまあ、私は身をもってして小学校近くの土地はマイホームには勧めません。マイホームの土地探しをするのならば、学校近くは避けておいた方がいいと思います。